入試センターの取り組み

「令和2年度 推薦入試I・AO入試I合格者 入学前セミナー」を実施しました

公開日 2020年02月04日

12月24日(火)・25日(水)の1泊2日で,島根大学松江キャンパスと島根県立青少年の家「サン・レイク」において,「令和2年度 推薦入試I・AO入試I合格者 入学前セミナー」を実施しました。

入学前セミナーは,入学前教育の一環として,入学予定の高校生が,入学までのモチベーションを高め,入学後の大学生活が円滑に始められるようサポートすることを目的に開催し,以下の3つを行います。

1)大学生にサポートされた参加者同士のグループディスカッション

2)これから3か月間各自で取り組む英語e-Learningの開始。

3)入学予定の学部を訪問し,学部教員と交流する。

今年度は,クリスマス・イブに宿泊となったため,宿泊施設では「クリスマス」をテーマに2班に分かれて,リラックスタイムとしました。

アンケート結果には,

・大学生活のイメージができ,とても良い経験になってとてもよかったです。また春から頑張りたいと思いました。

・たくさんのセミナーがあり,とても充実した2日間を過ごすことが出来ました。

・いろいろな学部の子と話せてとても楽しかったです。違う県の子の話が聞けて良かったです。

・参加して良かった。一般試験で入ってくる人との時間的なアドバンテージを生かしたいと考えた。

・大学生の先輩方が高校生のために企画したということにまず驚きました。そのような積極性が今の私にも必要であると強く感じました。

等の感想が寄せられました。

学長挨拶 泉副センター長諸注意
島根大学での学生生活について,情報収集と班での共有
宿泊施設でのクリスマス・ツリー作成。スマホの明かりで点灯しました
閉会集会での学生リーダーの挨拶 教育・学生支援担当理事による講評

 さて,来年度は新しく始まる「へるん入試」での合格者がこの入学前セミナーの対象者

となります。「へるん入試」をご存じですか?詳しくは,こちらをご覧ください。

https://www.shimane-u.ac.jp/nyushi/admission_info/admission_2021/herun___2019_10_16_01.html

 

お問い合わせ

大学教育センター(アドミッション担当)
電話:0852-32-6625
入試企画課
電話:0852-32-6073
| | | |
copyright (c) 2008~ shimane university. admission center all rights reserved.