入試センターの取り組み

動画「高校生からの地域課題研究入門」を更新しました。 

2018年10月1日

 

動画 「高校生からの地域課題研究入門」

 アクティブ・ラーニングの広がりとともに、地域課題研究など、プロジェクト型で取り組むなどの新しい学び方をする機会が増えてきました。

 その道のりでは「アイデアが出てこない」「うまくいかない」そんな『つまづき』がたくさん待っています。

 そんなとき『つまづき』を何事もなかったかのようにやり過ごすのではなく、しっかりと・盛大につまづいて、成功・成長のための経験値を得ていくことが大切。

 「そもそも」は、そんな『つまづき』を応援します。                                                                                            

 

 

 
 

 


                                                                

下のURL、QRコードから、アクセスできます

(ちょっと重たいので、画面表示まで、しばらくお待ちください)   

 

「島根大学 そもそも」で検索しても、アクセスできます

https://www.shimane-u.ac.jp/_common/images/01/stories/profile/file_profile/admission/somosomo2/html/index.html 

 

          やったね!/さすが / イラスト / フリー素材 / かわいい / 絵     

 

            

「高校生からの地域課題研究入門」内容

0 「そもそも」のそもそも

 動画コンテンツ「そもそも」って何?そう思ったら、まずはこの動画をどうぞ。(約2分)

1 「そもそも、地域とは何か?」

 地域をテーマにした課題研究をする?「地域」って、どこまでが地域なの?地域限定の研究をするって、意味  があるの?そんな、地域課題研究のはじめに出会うもやもやに、お答えします。(約5分)

2 「課題とは、そもそも何か?」

 よく聞く言葉「課題」。それとなく意味が分かっているはずの言葉も、よーく考えると・・・プロジェクトで取組む時の、大きなヒントが見えてきます。(約6分)

3 「情報検索のそもそも(1)」

 情報を収集する、検索するとき、皆さんはどんな資料を使いますか?インターネット、ニュース、新聞、本、色んな情報源(メディア)の違いや特性をきちんと理解して活用することが大切です。あやふやな情報ではなく、信頼性の高い情報を得るために必要なことの基本を学びましょう。(約7分)

4 {情報検索のそもそも(2)」

 情報を収集する場として、図書館を活用してみませんか。図書館の情報は、本だけではありません。インターネットの活用によって、図書館は、ずいぶん使いやすくなっています。今回は、図書館の活用法について一緒に考えましょう。(約9分)

5 「グループ活動がうまくいかない…」の、そもそも。

 複数で活動すると、必ずどこかのタイミングで「うまくいかない!」という気分になります。ええ、正直いうと大人だって、社会に出たってそう思うんです。そんなときの「そもそも」です。(約6分)

6 「そもそも、グループをチームに変えるには?」

 意見のぶつかりだって、「人の集まり」それ自体が育っていく過程では大切なこと。そう思えると、うまくいかないイライラ・不安が少し軽くなります。(約5分)

7 「そもそも、どうしてチームで取り組むのか?」

 コンテンツ【05】や【06】の根本をひっくり返すかのような「そもそも」です。さて、チームで取組むのは目的でしょうか?手段でしょうか?「一人でやった方が早い!」そう思った時の「そもそも」。(約5分)

8 「アイデアが、そもそも出てこない…!」

  「アイデアを出すのが苦手なんです…」そういう人、きっと多いはず。アイデアを出すことに苦手意識を感じている人の共通点は、実はココなんです。(約5分)

 「そもそも、アイデアを考えるのが行き詰まった…!」

 アイデアを生み出そうとすると、必ずと言っていいほど途中で八方ふさがりの状態になってしまいます。そんなスランプの時にぴったりの「そもそも」です。(約4分)

10「そもそも、プレゼンとは何か?」

 多くの課題研究の最後には、「プレゼン」が求められます。プレゼンってそもそも何のために行うのか?どんなプレゼンが良いプレゼンなのか?そんなプレゼンのそもそもを一緒に考えましょう(約6分)

11 「そもそも、プレゼンにはコツがある?」

 良いプレゼンにするための極意はあるのでしょうか。聞いている人々を、引きつけ、納得させ、一緒にやりたいと思わせるためのプレゼンの作り方を考えましょう。(約4分)

12 「対談 そもそも、なぜ地域課題研究なのか」

 ゲストをお招きして対談しました。なぜ地域課題研究をするのか?地域課題研究と日常の学習はどうつながるのか?地域課題研究を進めるときの心構えは?そんな疑問をゲストにぶつけてみました。その答えは?(約7分)

| | | |
copyright (c) 2008~ shimane university. admission center all rights reserved.