入試センターの取り組み
 センター活動報告 2016年12月 

平成29年度「推薦入試T・AO入試T合格者 入学前セミナー」
を実施しました

 12月25日(日)・26日(月)の1泊2日で,島根大学松江キャンパスと島根県立青少年の家「サン・レイク」において,「平成29年度 推薦入試T・AO入試T合格者 入学前セミナー」を実施しました。
 入学前セミナーは,入学前指導・教育の一環として,入学までのモチベーションを高め,入学後の大学生活が円滑に始められるようサポートすることを目的に開催しています。
 参加した150名を超える高校生には,大学生43名がサポートするセミナー活動により,2日間にわたって,「大学生免許をとろう!」のテーマのもとで,参加者同士のグループディスカッションなどを通して,入学までの自分の目標を見つけてもらいました。また,これから3か月間各自で取り組む英語e-Learningの取組方法について説明を聞いた後,実際にパソコンを使った学習活動を行いました。英語のe-Learningの後は,入学予定の学部訪問も行いました。
 アンケート結果には,「入学までに何をしたらいいかがわかり,意欲が湧いた」「自分の意見を述べる大切さがわかった」等の感想があり,入学まで目標を持って過ごしてくれそうです。

平成28年度「島大キャンパス・アカデミー」中間発表会を行いました

 12月10日(土)に,松江キャンパスで「島大キャンパス・アカデミー」中間発表会を行いました。「島大キャンパス・アカデミー」のゴールは,大学教員の助言を得て高校生が探究論文を書きあげることです。高校生は,自分の興味のあることから探究課題を決め,仮説を作る工程を経て自分の論文を構成していきます。
 これまでにスクーリングを2回実施しました。スクーリング参加後には,レポートを提出しています。
 中間発表会では,3名の高校生が発表をし,高校生どうしや参加した15名の大学生,大学教員と活発に意見を交換し,探究内容や探究方法について掘り下げることができたようです。
 高校生は,12月下旬には大学の研究室を訪問して,探究したいと考えているテーマについて,大学教員の助言を得ます。この研究室訪問をとおして,各自の探究の方向性をより具体化し,3月の最終発表会へ向けて準備を進めます。

| | | |
Copyright (C) 2008〜 Shimane University. admission Center All rights reserved.